*ロンドン永住日記* | 英国のダークな一面と理不尽をえぐります。



Posted by 西園寺 薫 on  | 

古いパスポート上のビザ切替

6か月を超える英国滞在にはビザが必要です。

私は13年目なので、当然ビザを持ってます。

2004年に「indefinite leave to remain」と呼ばれる永住権を取得しました。

ビザステータスは「settlement」というカテゴリーになります。

2004年当時は「労働許可証」を持って4年間、英国政府にオゼゼを納めれば

永住権申請資格が得られたんですね。

Category : 英国生活
Posted by 西園寺 薫 on  | 2 comments  0 trackback

Halloweenて意外と戦闘モードだったりしますよね。


8140681815_2154770215_z.jpg

きましたね。きましたね。

何がって?


ハロウィーンですよorz

Category : 英国生活
Posted by 西園寺 薫 on  | 0 comments  0 trackback

英国の郵便番号の闇

ご存知でしたか?

英国には郵便番号にステータス意識があるんです。

日本にもありますよね?

「どちらにお住まいですか?」

「あ、白金です。」
「成城です。」
「田園調布です。」
「横浜です。」

みたいなやりとり。

絶対に
「品川区です。」
「世田谷区です。」
「大田区です。」
「神奈川です。」

とは言わずに、知ってほしい部分を言うやつ。

日本では、首都圏より関西のほうがこういう意識強いイメージありますね。
関西って何気に階級意識強いですよね。
居住エリアとか出身地に敏感なね。

似たような構図がね、あるんですよイギリスにも。

Category : 英国生活
Posted by 西園寺 薫 on  | 0 comments  0 trackback

三菱東京UFJを騙る怪しさ全開メールとビットコインについて少々。

三菱東京UFJ銀行 (apple8305102002@yahoo.com.tw)というもっともらしくかつあり得ないアドレスから

下記のようなメールが届きました。


************************************************************************
         三菱東京UFJ銀行Eメール配信サービス
************************************************************************

2014年「三菱東京UFJ銀行」のシステムセキュリティのアップグレードのため、貴様のアカウントの利用中止を避けるために、検証する必要があります。

以下のページより登録を続けてください。

https://entry11.bk.mufg.co.jp/ibg/dfw/APLIN/loginib/login?_TRANID=AA000_001



――Copyright(C)2014 The Bank of Tokyo-Mitsubishi UFJ,Ltd.All rights reserved――


ポテンシャルの高い食材でフレンチのフルコースでも作ろうかってほどのネタに溢れた上記メールを
骨の髄まで味わいたいと思います。
まず、ガツーンと来るのはづばり、「貴様」ですかね。
一見「貴様」って字面だけ見ると尊敬語ぽいところがディープで甘美なワナ。
貴社とか、貴殿、貴女あたりを参考にしてみたものの
「貴様」だけはお客さんには決して使っちゃいけない意味合いになっちゃうとは思わないよねw
日本語って難しいね。日本人ならほんのりベジータ臭感じるかもしれないけどね。
このたった一言で日本人じゃない疑いが浮上します。
日本語ってセキュリティ上実に完成度高い言語なのかもしれないね。

次。

利用中止を避けるために検証する必要があります。のくだり。

検証はそっちでやることですがなって気になるんですよ。
協力を依頼するには謎の上から目線に強烈な違和感。
ミスがあってでも言えなくてなんかお客が協力しなければアカウント凍結するしかなくなりますよ的な脅し臭。
雑なの、なんだか。

次。

セキュリティシステムのアップグレードのため以下のページより登録を続けてください。の文句。

正解は言わないが、登録しろっていうのは変ですよね。
登録内容を確認しろって言うならわかるんですがね。

そしてとどめ。

全部通して読むだけでまともな日本語の文章ではないというのが日本人にはわかるという美しい仕上がり。


47点といったところですね(翻訳ソフト込)。

Category : 日本
Posted by 西園寺 薫 on  | 0 comments  0 trackback

汚染国家中国とPM2.5

とうとう日本でもPM2.5が天気予報でアナウンスされるようになったのですね。

こっちのニュースサイトで下記のような記事を発見しました。

*****************************************************
中国当局は環境技術が十分汚染空気を浄化できると明言。

世界の終末を思わせるような高濃度汚染空気はとうとう
上海やハルビン市を含むいくつか都市を事実上機能を
停止させるに至った。

WHOによると首都北京は恒常的に安全基準値を超える
汚染地域と認定されている。

Category : 災害
Posted by 西園寺 薫 on  | 0 comments  0 trackback
