*ロンドン永住日記* | 英国のダークな一面と理不尽をえぐります。



Posted by 西園寺 薫 on  | 

古いパスポート上のビザ切替

6か月を超える英国滞在にはビザが必要です。

私は13年目なので、当然ビザを持ってます。

2004年に「indefinite leave to remain」と呼ばれる永住権を取得しました。

ビザステータスは「settlement」というカテゴリーになります。

2004年当時は「労働許可証」を持って4年間、英国政府にオゼゼを納めれば

永住権申請資格が得られたんですね。

Category : 英国生活
Posted by 西園寺 薫 on  | 2 comments  0 trackback

Halloweenて意外と戦闘モードだったりしますよね。


8140681815_2154770215_z.jpg

きましたね。きましたね。

何がって?


ハロウィーンですよorz

Category : 英国生活
Posted by 西園寺 薫 on  | 0 comments  0 trackback

英国の郵便番号の闇

ご存知でしたか?

英国には郵便番号にステータス意識があるんです。

日本にもありますよね?

「どちらにお住まいですか?」

「あ、白金です。」
「成城です。」
「田園調布です。」
「横浜です。」

みたいなやりとり。

絶対に
「品川区です。」
「世田谷区です。」
「大田区です。」
「神奈川です。」

とは言わずに、知ってほしい部分を言うやつ。

日本では、首都圏より関西のほうがこういう意識強いイメージありますね。
関西って何気に階級意識強いですよね。
居住エリアとか出身地に敏感なね。

似たような構図がね、あるんですよイギリスにも。

Category : 英国生活
Posted by 西園寺 薫 on  | 0 comments  0 trackback

無職になりまして

帰国中の甘美な日記書いてるうちに

無職になってしまいましたwwwwwwwwwwwwww

いや、笑いごとでないんだけど、なんかもう、笑うしかない。

なんかそんな兆候をほんのり濃厚に感じつつ、「まさかね」と自己否定しては

とうとう、昨日部署ごと呼ばれてまるごと整理解雇wwwwwwwwww

なんというかその...........纏めないでくださいよ。


ゴミみたいに。



Category : 英国生活
Posted by 西園寺 薫 on  | 0 comments  0 trackback

日々をこなしてゆくのです。

先週末は搾り出しの夏ってかんじで
最後の微笑みのように暖かかったです。

一転、月曜日からははっきり秋の表情でした。
窓ガラス、クルマのガラスが曇ってましたから。
恐らくあの先週末のまろやかさは今年の夏の断末魔の叫びだったのでしょう。

朝の通勤途中窓から見えた外を歩く人はダウンジャケット姿。
手袋してる人もいましたね。

まだ夏と思い込もうとしているのかノースリーブでバギーを押すヤンママもいらっしゃいました。
すばらしくたわわな二の腕をおもちでしたので、
皮下脂肪分のやさしいぬくもりがきっと寒さなど微塵も感じさせないのでしょう。

Category : 英国生活
Posted by 西園寺 薫 on  | 6 comments  2 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
