*ロンドン永住日記* | 英国のダークな一面と理不尽をえぐります。

スポンサーサイト


Posted by 西園寺 薫 on  | 

パッケージ勝ちスイーツ。



数年前、なんか日本でコンビニ各社が競って自社スイーツに注力した時期があり、

その年に一時帰国したとき、私は5キロちかく太って帰ってきたことがある。


それ以来、日本への一時帰国時、5キロ増覚悟とか、5キロまではいいのだ、とか

なんか、Allowanceが一気に増幅したというか、要は自分に寛大になった。

2週間の滞在で5キロ増は、普通かなり異常である。


コンビニスイーツがどれもおいしいので、

ダンナを啓蒙すべくフォアグラのカモのように与え続け、

自らも飽きることなく網羅させて頂いた。


はじめは忌まわしいのでもう二度と乗ってやらないと

我が家の体重計に引導を渡してやろうかとも思ったが、

一方で、いいの、太っても。

限りある命ですから、今日が大事。

...といつからか平均寿命から現在の年齢を引いて

残りの人生を勘定するようになってる自分がゐたのもまた事実。


まあ、まるで冬眠に入る前の肉食獣のやうに好き嫌いなくグルメをむさぼり、

一切、我慢しない。


アルコールもしかり。

ビールをチェイサーがわりに大好きな日本酒をあおるのでもう目も当てらんない。


みずからがもう、なんというか新手の汚物のようで凹む。


まあ、たかが、1年のうち2週間ぽっちホリデーで帰るだけで

とにかく今回食べ損ねたら次回同じものがある保障はない。- 某国と違って。

いや、むしろもう来年は淘汰されているかもしれない。

ここは冷静に商品の命の儚さを憂えての計算もある。


某国の場合はもう少し、商品の入れ替えや刷新を図ってほしいほどなのだが。

もうすこし淘汰してほしかったりするのだが。

まあ、さておきそんなわけで、太るべくして太る。



しかし、これほどの暴飲暴食にもかかわらず

帰りの機内の拷問及び帰英後に必ず訪れる現実感と絶望感と虚無感の抱き合わせトリオのおかげで

この着肉した5キロはあっさり戻る。


むしろ帰国後のこの三兄弟ご訪問のストレスに立ち向かうにはちょーどいい蓄えだったりする。

というわけでまったく心配していない。



ときにこんなデザート系スイーツを買ってみた。


butaniku 126

件のコンビニスイーツ的なものを探していたのだが、そんな思惑は遠くふっとぶ。

射るような視線を投げかけてくる徹子もどきが手に持つ仮面。

なぜかコスタビ?

さわやかなはずのグリーンが妙に毒々しく、邪悪を絵に描いたよう。

全く中身を想像できない週刊誌の袋とじ系のかほりが秀逸。

なかなか禍々しいパッケージだ。





ぼけててすみませんが、

気になる中身はこんな感じ。

拍子抜けするほど普通のライム風味のチーズケーキだった。

濃厚でまずくはなかったが、

やはり英国風味だった。(下に敷き詰めてあるビスケットとか、中ほどのライムクリーム部分が)


残念ながらパッケージの出来には遠く及ばない。

butaniku 125


ところで英国のスイーツで緑色のパッケージはもう


絶対ライム系



という普遍的な暗黙の了解が横たわる。


間違っても、メロンや青りんご、ましてや抹茶風味などでは絶対ない。


がっかりする前に知っておくべきことのひとつだ。






万が一抹茶風味だったら、むしろ警戒すべきである。







Category : 英国食事情
Posted by 西園寺 薫 on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

otium88 says...""
禍々…邪悪…確かに。私は森園みるく(御存知?)の絵に似てると思いました。手に持ってるのは仮面なんですか?ココナッツかと…。何を狙いたかったんでしょうね…。とにかく人目さえ引ければ、と思ったんなら正解なのでしょうか。人から手渡されたら、何かを疑ってしまいそうです。
2011.05.22 05:00 | URL | #Z16GETus [edit]
えびサブレ says...""
こんにちは。

昨日スーパー行ったら、ブルーベリーバージョンもあって、同様に徹子もどきが巨大なブルーベリーを手にえくそ微笑んでおりましたので、おそらくこれはライムだろうという結論に達しました。
ですよねえ。邪具合はそのままに、紫色のパッケージでした。森園みるく、知ってます。ハゲしい画風の漫画作家ですよねえ。みんなマスカラモデルみたいなおめめでいちいちツッコミドコ多そうです。
2011.05.23 08:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://maisoncoutureh.blog52.fc2.com/tb.php/102-95f16e10
該当の記事は見つかりませんでした。
