*ロンドン永住日記* | 英国のダークな一面と理不尽をえぐります。



Posted by 西園寺 薫 on  | 

チェルシーフラワーショーはぢまる。


チェルシーフラワーショーが始まった。

毎年恒例の園芸コンテストだ。

とても人気があってなかなかチケットが入手困難と聞く。

庭コンテストにねえ。

さぞやマニア垂涎のイベントなのだろうと推察してみる。


私はあまり花やガーデニングには興味がないので、外野的思想のもと、

よく放送されるショーのドキュメンタリーなどをなんとなく見ていただけのクチ。


女王が総裁を勤めるチェルシーフラワーショーは100年以上続くイベントで

由緒正しい王立園芸協会による会員制の催し物だそうだ。


これだけで、伝統と歴史と階級社会を重んじる

英国人のツボをグイグイ刺激するうまみ成分たっぷり。


年会費を払って会員になると、ショーに優待されるらしいが、

一般参加は3日目から、入場のさいには前売りのみで入手できるチケットが必要になる。

10ポンドくらいかと思ってたら1日券で50ポンドくらいするらしい。

なんとバカにできない金額。

ディズニーランドのパスポートくらいか。

私なら迷わずディズニーランドへ逝くね。

日本ならね。


にもかかわらず、毎年チケットは完売だそうだ。

てことは、現場は通勤時間帯の北千住駅なみの混雑が予想される。


...ほかに楽しみがないも以下略


英国へ来て間もないころ、

ダンナに行ってみたい?ときかれ、

いや、ぜんぜんと即答したほどの身で

語る資格がないのはジュージュー承知のうえで、

物陰から語ってみる。


まあ、庭弄り、ガーデニングが好きなお国柄ですから

専門雑誌ひとつガーデンセンターひとつとっても枚挙に暇がない。


このショーの一番の見所ともいえる庭の展示は

世界各国からフローリスト、庭師、ガーデンデザイナー

などが競って作品をお披露目する晴舞台だ。

ヨーロッパのデザイナーが多いようだが、日本人の参加者もいる。


そしてなんと日本人デザイナーによるJapanese gardenは毎年とても人気があるとのこと。

へーえ、である。

日本的なるものを理解する国民とは正直思っていなかった。


さんざっぱらキョーミない面をしてたくせに

こういうときばっかはTVに向かってドヤ顔をしてしまう私。

だって他にもイタリアンガーデンだの、フランス風だの北欧風だの

いろいろあるわけで。

あくまでも日本人デザイナーによる、というポイントが泣かせる。

非日本人によるなんちゃってJapaneseではないのだ。



まあ、自虐的ながらもうちの原生林風の庭の写真でも載せてみる。

一切のお手入れなしだ。

豚薔薇がまるまると肥えてもうどうしていいやら。

butaniku 128


いやもう、すっかりニート。

自分ら働く気ゼロですからー。

ほっといてください、みたいなー。

butaniku 129


と親しみのこもったアテレコをしてみる。


紫蘇や山椒みたいに役立つものなら植えてもいいんだけどなあ。

苗が売ってないしなあ。

ヨコだが、こちらのスーパーで売ってるねぎ(Spring onion)は、

アタマ部分(緑の部分)がざっくりスポーツ刈りにされて売られている。

なので、薬味部分に土が入り込んでて、よく洗わないと食べれたモンじゃない。

いちど、スーパーにクレーム入れてやろうと思っている。

これも庭で栽培してみようかなあ。



さて、このショーでの庭アーティストによるガーデン、

お金持ちが自宅の庭をこんな風にしてほしいと丸ごと買うらしい。

ひとりのデザイナーいわく、この庭作成にかかった費用は家が一軒買えるほどだとのことなので、

まあ、3000万くらいかかってるんじゃないでしょうか。

もっとかも。


これで賞を取れれば、知名度上昇とともに庭依頼がわんさか舞い込むので

かけただけの見返りは期待できる。

実力があればね、ふふん。

という算段だ。




だよね。





道楽でやってんじゃないんだよね。




Category : ツボ
Posted by 西園寺 薫 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://maisoncoutureh.blog52.fc2.com/tb.php/104-176f2113
該当の記事は見つかりませんでした。
