*ロンドン永住日記* | 英国のダークな一面と理不尽をえぐります。

スポンサーサイト


Posted by 西園寺 薫 on  | 

無職になりまして

帰国中の甘美な日記書いてるうちに

無職になってしまいましたwwwwwwwwwwwwww

いや、笑いごとでないんだけど、なんかもう、笑うしかない。

なんかそんな兆候をほんのり濃厚に感じつつ、「まさかね」と自己否定しては

とうとう、昨日部署ごと呼ばれてまるごと整理解雇wwwwwwwwww

なんというかその...........纏めないでくださいよ。


ゴミみたいに。



まあ、問い合わせとか、業務の依頼があっさりしたものになってきたなーとか
ずいぶん煩雑な業務が時間をかけてゆっくりと委託元に移行されていった気がしてました。

正直言って、例年に比べ入荷商品の量が激減しているのが目に見えるほどだったので
よく委託料払い続けられるな~とは思っていたんですが、
告知を受けたとき、やっぱりな、という気持ちが強かったですね。

1- まず、全員に解雇に至るざっくりした説明を受ける。

2- 雇用形態(正社員か派遣社員か)によって今後の扱いが変わる。

3- 派遣は、派遣会社経由で期限が伝えられ、その日をもって終了。

4- 正社員は何度か首脳陣とミーティング。
社内空きポジションと待遇、または関連会社のポジションへの異動の提示などを受け、
社内に留まるか退職するか意思決定をする。



あっさりしたものです。


私は退職を選択しました。


子供生まれてからピンヒールで崖っぷちを全力疾走し続けるような生活が疲れたというのももちろんあります。

でも本当は、忙しさで人生を消費してる気がしたからです。

学んだこともあったけど、1年を通してほとんど中身が成長してないというか。

考えなくなりますからね、忙しいと。
目先のことで精いっぱい。
起床→出勤準備→子供の準備→学校→出勤→退社→学校→帰宅→夕食→入浴→宿題監督→次の日の夕食の下準備→就寝。

書くとすごい簡単wwwwww
なのにこれだけのことが24時間でギリギリ。
まあ改善の余地があるのはジュージュー承知なんですがね。

さらに外国。
実にばかばかしいことで時間とエナジーを取られます。
いやほんとに、ある程度は慣れたし許容できますがそれでも人の時間を何だと思ってんだろう、と思うこと
多々あります。
できないならできないと言えばいいのにーみたいな時がね。
そこに着眼するとストレスでしかないんですけどね。

あんまり気の進まない部署に異動して生き残ってもそれがあと何年も続くのかと思うと強烈な違和感があったんですね。





たぶん立ち止まって思考すべき時がきたんだと自分に都合よく解釈することにしました。
ま、いろいろ考えて潮時かなと。

迷いはありませんwwww


一方で思索したり読書したり、趣味やゆとりの時間への渇望感があったのも事実です。
同時にだらだらしたり、ネットサーフィンしたり、自分メンテナンスに妄想への旅などへの憧れ。

邪な部分もちらっとかなりありましたwwwwwww


なんかね、私内部の感情を分析するとかなり前向きに解雇希望してたみたいです。

こういう時にしか聞こえない内部の声ってあるんでしょうね。
失職、失恋、離婚や死別など大きなものに直面したときにしか感じられない心の葛藤や
実はこうだった、みたいな自分の中の想定外の気持ちとそのプロセス、心の動きやクセなど。

こういうのって、傷口広げたり汚物見せつけられたりしたみたいで
キツくてつらいんだけど、その時に直視したほうがいいようです。
その心の状態の時にしか見えない気持ちみたいなもの、無視しないほうがいいと思いましたよ。
のど元過ぎると消えちゃうから。もう取り戻せない。

どんなに直視したくない事実が見えても、そういう時ってなんか受け入れられるんですよ。
逆に普通の時には受け入れられなかったりね、拒絶しちゃう。


暫くは休養という名のニイトへ....いや、専業主婦へ突入です。

い、いったん二極化の下側へ行ってみるか(震え声)。


こうして私は2月末をもって無職となりました。


Category : 英国生活
Posted by 西園寺 薫 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://maisoncoutureh.blog52.fc2.com/tb.php/149-bdc8e402
該当の記事は見つかりませんでした。
