*ロンドン永住日記* | 英国のダークな一面と理不尽をえぐります。



Posted by 西園寺 薫 on  | 

ドライフルーツもいいがほしいもだ。

ここ英国は、ドライフルーツの類が大変多い。


スーパーで、一角を占めるほどの種類である。


何度も書くが、お菓子の劇的な不味さに辟易し、


ドライフルーツにまで逃げ道をモサクしてみたところ


意外と多種のドライフルーツが存在していることに気がついた。


体にもいいし、少し食べ過ぎても罪悪感がないところがいい。



日本でもオナジミのプルーンにレーズン、イチジクにマンゴーなど。


プルーンは種無しと種入りがあるが、種入りである理由はよくわからない。


食べにくいのに。


パイナップル、アプリコット、アップル、ベリー類、チェリーにメロンなんかもある。


日本ではあまりなじみがないが


デーツと呼ばれるナツメヤシの実のドライフルーツもポピュラーだ。


こないだ知ったがこのデーツは日本のお好み焼きソースなんかに入ってるようだ。


そのものはおそろしく甘かったのでもう買わない。



パイナップル、アプリコットなどは食べやすい。


捨て金覚悟でいろいろ試してみた結果。



マンゴーが一番アタリであった。



ドライとはいえ、半生でとても甘い。



自然の甘さなのに濃厚だ。



いやーなんというか、そう。



ほしいもみたいなのだ。



ややお値段は張るものの、



それ以来、マンゴーばかり買って食べている。



ちなみにチェリーとメロンはイマイチ。


メロンは糖衣というかアイシングっぽくてムダに甘すぎたのでバツだ。


とても全部食べきれないと判断し、会社に持っていった。


初めは物珍しくて寄ってきたスタッフも、


一口食べて、満足したようだ。


オフィスの片隅に、未だにひっそり残っている。



捨てよう。




ところが最近、



まるでダークホースさながらに



サワーマンゴー(青マンゴー)なるものがお目見えした。



そっと陳列されていたが、私の目は誤魔化せない。



あのマンゴがすっぱいなんて!とにわかに興奮状態に陥り


これもハズレ覚悟で購入してみた。


これだ。


Picture 188


中身を出してみた。



Picture 193



右が、通常の甘いマンゴ。



左の切干大根みたいなヤツが青マンゴ。



食べ比べてみると、確かにすっぱい。




多少お砂糖が入っているのか、ウスラ甘い。



...悪くない。


日本人好みではないかと思う。



この青マンゴ、こっそりWaitroseに売っている。


ちょっと高めで3ポンド弱。




最近のヒット野郎だ。









個人的には



ほしいもが好きなのだが、あいにくこれは売っていない。




以前、ケンミンショーで茨城県ではほしいもを丸いまま売っているというのをみて、


猛烈に食べたくなった。


一般的なほしいもはスライスされているが、


これはまるごとのおいもを干したやつ。


ほんとにまるいほしいも!


ツボでした。



県内で消費してしまうとのことで、他県のひとは知らないお蔵アイテムだそうな。




ネットで探してみたら、数少ないもののありました。





その名も、丸干し芋!!!


3月いっぱいは30%off。


ここで買えます。→ 楽天市場



青マンゴでは役不足でした。



次回帰国時には手配しようと思います。




いつも応援ありがとうございます。
     ↓

人気ブログランキングへ
Category : 英国食事情
Posted by 西園寺 薫 on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

Hiro says...""
こんにちは
続けて失礼します。
マンゴーはサイパンで買って帰って以来、大ファンです。
この青いマンゴー、まさに先日、買おうかどうしようか迷っていたもの。
次、ウエイトローズに行ったら、買って見ます。おいしそう。

白いパッケージにくまのシルエットのついたドライフルーツ、
ベリーとチェリーというのを買ってみたら
中身は「捨ててもいいですか?」というような外見でした。
でも、食べたらおいしかったです。。
ドライフルーツも今のうちに試しておかなきゃ・・って思ってます。
2011.02.23 21:56 | URL | #3un.pJ2M [edit]
えびサブレ says...""
こんにちはー。

ほんとに甘酸っぱくて美味しかったですよ。

休日は安ワイン片手にけっこう止まらなくなります(笑)。

けっこう歯ごたえありますんで歯の治療中じゃなければ貪り倒すところです。

しかし、丸ほしいもも気になるところであります。

2011.02.24 11:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://maisoncoutureh.blog52.fc2.com/tb.php/57-fb5ff6fe
該当の記事は見つかりませんでした。
