*ロンドン永住日記* | 英国のダークな一面と理不尽をえぐります。

スポンサーサイト


Posted by 西園寺 薫 on  | 

地震が日本を襲った。


今朝、いつものように起床。

何気なくつけたBBCの朝のニュース。


earthquake in Japanの文字。


日本列島を地震が襲ったらしい。

ニュースに耳を傾けると、

日本で大地震が発生。

マグニチュード8.8

とのこと。

だが地域をなかなか言わない。



どこなんだ、日本の。


いたずらにjapan,japanと繰り返すキャスターズ。



あまりにざっくりなニュースに感心する。



したのほうに小さな日本地図、仙台にマークがある。



んだよ、仙台が読めねえか?とおもいつつも、


ついにアナウンサーの口から都市名は出てこなかった。


続いて象徴的な地震の模様が映像で流される。


仙台ってことは、三陸沖地震か。


たしかあのへんは地震多かったっけ。

私は子供のころ、仙台に住んでいたときに

やはり同じような大地震に襲われたことがあった。

遠い記憶がよみがえる。

...。



それにしても

こっちの報道内容は大味でポイントレスだ。

無関心なのか、ネタのひとつくらいなものなのか知らんが、

表彰モンである。




ともかくわかったことは、東北地方沿岸でかなり強い地震が発生。

国会の中で子羊のように固まる菅さん。

揺れる漁船。

津波と洪水に注意しなさい。



それだけ。


実家が関東なので一応心配するも、

このニュース内容ではあまり実感がわかない。


危機感を呼び起こすには、訴求力が弱いというか。




ためしに電話をかけてみた。

ふといやな予感。


呼び出し音がしない。

...おかけになった番号は...(以下略)。



をいをい、まぢですかい...。






3回ほどリダイヤルするも全くダメ。



もう、家を出る時間が差し迫っていたので怪獣を起こし、会社で続きを試みることにした。


菅さんが固まってたってことは首都圏も何かしら被ってるかもしれない。


会社についたとたん、ネットで改めて被害状況を確認、

狂ったように電話をかけまくる。



数回目でやっっっっとつながる。



つながったことに驚かれたが、家族は無事だった。

ケータイの方が逆にパンク状態らしくランドラインのほうがましなようだ。

こういうときこそケータイだと思うのだが。

しかし平日、普通に機能していた都市が一変。

鉄道、空の便、すべて完全運休。そりゃそうだ。


帰宅難民が発生しているとのこと。


まだ寒いだろうに。


かわいそうに。



...日本は天災が多いから心配ですね。







いつも応援ありがとうございます。
     ↓

人気ブログランキングへ
Category : 災害
Posted by 西園寺 薫 on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

Hiro says...""
こんにちは
ご家族無事でよかったですね。
今日は一日この話題でした。
地震よりも、津波による被害の方が甚大で
非常に恐ろしく感じました。
これ以上の被害の拡大がないよう、祈るばかりです。
2011.03.11 21:55 | URL | #3un.pJ2M [edit]
えびサブレ says...""
こんにちは。

時間の経過とともに被害が広がっているのが心配です。
津波で家が流されていくさまなど、まるで作り物の映像のようで、
一瞬信じられないほどの凄まじさに言葉を失いました。
主人の実家が福島県沿岸部なので、原発の状況が気が気ではありません。
私も一刻も早く正確な情報が届くよう願っております。
2011.03.14 12:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://maisoncoutureh.blog52.fc2.com/tb.php/70-15c896b8
該当の記事は見つかりませんでした。
